2021-01-01から1年間の記事一覧

「今年、私を癒してくれた時間」と「手放したもの」

【2021年に手放したもの10個】 今年、心身ともに疲れ切った私を癒してくれたのは「おやつ時間」でした。 家事をある程度終えて、ソファーに座って海外ドラマを観ながらおやつを食べる時間は癒やし。 テーブルにもしている椅子の上におやつをおいて、iMac…

キッチンの大掃除

年末の大掃除を頑張ろうと張り切っていましたがちょこちょこ予定が入り、全く進んでいません……今年が終わってしまう!ってことで、朝からキッチンの大掃除をしました。 引き出しの中に入っているモノを全部出して、引き出しの中や仕切りを拭きます。 除菌ウ…

マンション【共用廊下側の窓掃除】は年に一度

我が家にはベランダ以外に窓は2つだけですが、マンションの共有廊下に面しているため、滅多に掃除しません。ベランダの窓は気が付いたら掃除します。 「掃除している時に人に会うのが嫌」という理由。それに通路から家の中が丸見えになります。やっぱりマン…

クリスマスの赤

箱を開けたら……クリスマスのサプライズ! 立派な「いちご」が届きました。私が小学生の頃からのお付き合いですが、ずっと会っていない方からなのでとても嬉しかったです。クリスマスを待っているこの時期の「いちごの赤」は、とってもきれい。 我が家の娘た…

笑う門には福来る

今日は、いっぱい笑った一日でした。帰宅した夫が「ママは今日一日楽しかったんだよ。機嫌がいい」と言うと、娘2号が「昨日から機嫌がよかったよ。明日楽しみって言ってたもん」と、夫に教えていました。え~、そうだったの?自分では気が付かなかった。 こ…

間違えて買った南瓜でコロッケ

週に1回、生協でお米や牛乳、卵などを配達してもらっています。注文する時、たま~に番号を間違えて入力し、頼んだものと違うものが届きます。 100%わたしが悪いのですが……今回は、苦手な南瓜が届いていしまいました。娘1号が南瓜の煮つけや南瓜蒸しパンが…

「おねえさん」という言葉のパワー

娘2号とドライブがてらお買い物に行きました。車の中で、娘2号が好きな「YOASOBI」の歌を流してくれました。思春期に入った娘が買い物についてくる確率はぐんと減ったので、それだけで楽しい休日。 娘2号がセリアでウロウロしている間、わたしは隣のスーパー…

久しぶりに出したクリスマスの聖歌隊

ポカポカ暖かい午前中にトイレの大掃除をしました。トイレの棚の中も空っぽにして、収納ケースは洗って干します。 トイレ中をピカピカに拭きました。かかった時間は1時間24分。こんなに時間をかけて掃除をしたのは久しぶり。 毎年トイレに飾っている入れ子の…

年賀状の断捨離は難しい

や~っと年賀状と年末のご挨拶の葉書の作成が終わりました。4年使っている壊れかけのプリンターが、今年は給紙機能が動かなくなり、まさかの「手差し給紙」で1枚ずつ印刷。数日かけて約90枚印刷しました。 年賀状だけのお付き合いは断捨離したはずなのに 義…

笑顔が違う

娘2号に言われました。「ママはいつも営業スマイルだから、ママが好きな相手ってすぐに分かる。笑顔が違うもん」 例えば誰?と尋ねたら、数人の名前を挙げてくれました。よく見てるなぁ、と感心しました。 仕事を辞めて、職場の人と会う日常はなくなりました…

植物に呼ばれている気がする

あるエッセイを、お風呂で本がふにゃふにゃになるくらい、ゆ~っくり読んでいます。25年以上前、その著者の本を読み漁っていた時期がありました。久しぶりに手に取ったその方のエッセイで心が温まります。 読み終わったら記事にしたいと思っていますが、本の…

苦手な香りの洗濯洗剤はトイレ掃除に使います

洗濯洗剤をいただきました。スーパーでよく見かける洗濯洗剤だけど、香りが苦手。私以上に敏感な娘2号も「洗濯物の香りで気分が悪い」と……一般的な洗剤の香り程度と思いますが、私と二女の基準に合わないと使えません。 そこで、トイレ掃除に使う事に。注:…

ブログを本にしたら、娘が読んでいます

過去ブログのお引越しが終わりました。FCブログから、はてなブログにお引越ししました。エキサイトやライブドアも、FC2に移動させてから引越しました。疲れた~。 参考にさせてもらったのは、はっしーさんの記事。詳しく載っています。 www.almater.jp ブロ…

誕生日プレゼントに選んだ本

10月は娘1号(長女)の誕生日。今年の誕生日プレゼントは本を選びました。 青山美智子さんの「月曜日の抹茶カフェ」です。青山美智子さんを好きなお友達のブログで、新刊の発売を知りました。私が青山さんのファンになったのは、娘1号にどうしても読みたいか…

レシピはノートで管理

料理好きでもないのに料理本はたくさん持っていました。でも、1冊の料理本の中で自分の得意料理になるのは2~3品。本だけあっても場所を取るので断捨離し、今は数冊残るのみ。キッチンの戸棚の中にしまっています。 よく作る料理でも、分量を覚えるのは苦手…

★ワクチン接種2回目の副反応★新型コロナウイルス

コロナワクチン1回目接種後、次の日に37度4分の熱で丸一日寝込んだ私。2回目の副反応は覚悟していたので「作り置きおかず」準備して会場へ向かいました。 www.jibun-iyashi.com 集団接種の会場は前回と同じですので、緊張することなく接種できました。 が………

作り置きおかずで副反応に備える

今日は2回目のワクチン接種です。 1回目のワクチン接種後、次の日に37度4分の熱で私が起きていられず次の日は寝て過ごしました。 2回目の副反応の方がひどい人が多いようなので、作り置き。 ★ひじきの煮物★煮卵★蓮根のつくね★チリコンカン★こんにゃくと牛蒡…

夕焼雲

雲が夕焼け色に染まっていました。 ベランダから夕焼雲が見えたほんの短かい時間でも空を見上げる時間は癒やしです。 銀行に行ったついでに本屋さんに寄ってお手伝いを頑張ってくれている娘2号に本を買ってあげました。帰りに買ったお弁当。 割引チケットを…

手紙

ポストを開けたとき、自分宛てに葉書や手紙が入っていると早く読みたくてエレベーターに乗っている時間が長く感じます。 遠くに住む人から荷物が届くだけでも嬉しいですが、一緒に手紙が入っているとサプライズみたいで嬉しいです。 メールやLINEが主流…

久しぶりの大好物

久しぶりに腰を痛めてしまいました……。職業病からの腰痛持ち。気を付けてはいたんですけどね~。痛み止めの点滴をしましたがそれでも痛い! 掃除は娘2号(二女)が少しやってくれます。でも、宿題に追われている夏休み後半に邪魔はできません。トイレ掃除は立…

本棚の大掃除2日目 

コロナワクチン(ファイザー)1回目接種、無事に終わりました!当日は副反応は有りませんでした。 ワクチン接種後の2日目(昨日)の朝、注射した部位の痛みはありましたが体調はよく、夕飯の下ごしらえなどしていました。ところが、昼前から37度4分の微熱!微熱…

カーテンレールは職人技

お盆前の暑い日にカーテンを洗いました。 我が家の大掃除は今までずっと家庭訪問前の春でした。年末は仕事も忙しく、春の大掃除は我が家に合っていましたが・・・ 娘2号(二女)が中学生になり、家庭訪問がなくなったので。大掃除の時期を見直そうと思います。…

2年半ぶり!本棚の大掃除1日目

お盆前に久しぶりに本棚の大掃除をしました。キッチン裏の収納スペースに扉を付けたときに掃除は軽くしていましたが、本格的な大掃除はまさかの2年半ぶり。(本棚に扉を付けた過去記事→★) 本棚の大掃除は年に1回、家庭訪問の前と決めていましたが、娘2号が中…

大雨特別警報のお盆休み

昨日はお墓参りに行ってきました。私の実家のお墓です。 義両親の納骨堂は土砂災害が心配な場所にあり、コロナ感染者が増えているので今回は諦めました。 昨日はすでに強い雨が降っていて、途中に何度もスマホの災害アラームが鳴っていました。お盆はお墓ま…

雨が降る日はベランダ掃除と焼きそばパン

明け方から激しい雨が降っていました。雨の音を聞きながら今日はベランダ掃除の日だな……と、ベッドの中で決めていました。(笑) マンション生活なので、ベランダに水を撒く掃除は滅多にしません。掃除しても階下に水が飛び散ったりはしませんが、一応ご近所へ…

連休は「 揚げ物 」祭り♪

連休に揚げ物をしました!前回の揚げ物は2カ月前。 www.jibun-iyashi.com 子ども達が小さい頃は、週に1回くらい揚げ物をしていました。唐揚げ、コロッケ、トンカツ、揚げ出し豆腐、野菜の素揚げ……いろいろ作っていたな~。 揚げ物をしなくなったのは、オイル…

空を見上げるとき

私が住んでいるのはビルが林立する地方都市。 ベランダに出て目に入るのはビル。遠くに山が見えます。ビルの向こうの山を眺めるのが好きです。黄砂の時期は山が見えない時もあります。 忙しさに追われていたり、気持ちが落ち込んでいる時は空を見上げる余裕…

仕事中の胸の痛み と 気になる母のアルツハイマー

実家に行く途中、従姉の家に寄ったらスイカ1個もらいました。 半分に切ったらガタガタに……。スイカを上手に切るのは昔から苦手です。 今年初めてのスイカ、美味しかった ♪ 痛みに弱い繊細さん 頼まれた仕事は短い限られた時間でしたがん、なんとか終わりまし…

思春期は「美味しい」で乗り切る

思春期のトンネルに入った娘2号(二女)とケンカすることが増えました。スマホの約束を巡って言い争いになります。普通に話したり、頼んだりしただけなのにキレられます。 「理不尽!」って、それは私のセリフです! 娘1号(長女)がやっと思春期のトンネルを抜…

無印の柄つきスポンジで水筒を洗う。

キッチンのぶら下げ収納を手放す~その3~ 毎日洗う水筒は、レデッカー(Redecker)のミルクボトルブラシを愛用していましたが、6年以上使ってボロボロになったので、無印の柄つきスポンジに買い換えました。無印を選んだ理由は、歩いて買いに行ける距離だ…