自分暮らし・癒やし時間

身軽に暮らして身軽に生きたい

豚汁で乗り切った副反応・ワクチン接種3回目

コロナワクチン3回目接種が終わりました。

1回目→ファイザー
2回目→ファイザー
3回目→モデルナ

ファイザー2回目接種を受けたときは、副反応で2日間寝込みました。
★ワクチン接種2回目の副反応★新型コロナウイルス - 自分暮らし・癒やし時間

今回も覚悟していましたが、3回目のモデルナの副反応は想像以上に辛かったです。
ワクチン接種から5日目の今日、やっと家の片付けが出来るようになりました。

3回目ワクチン・モデルナ接種後の副反応は想像以上だった

熱は最高で39.2℃まで上がりました。
ワクチンを打った左腕の痛みはもちろん、左耳の下から肩にかけての強い痛み。
「熱」「吐き気」「倦怠感」があり、ワクチン接種の次の日(2日目)はシャワーを浴びることもできずに寝込んでいました。

接種から48時間後(3日目)に熱は下がりましたが、「吐き気」と「倦怠感」が残り、入浴中、ひどい吐き気に襲われトイレに駆け込みました。

PCに向かってメールやコメントのお返事ができるようになったのは、接種から72時間が経ってからでした。(吐き気があるので記事は書けず)

副反応に備えて作ったのは豚汁

ワクチンの副反応が強く出ることは分かっていたので、今回は豚汁を鍋一杯に作りました。夜は冷えるので特に美味しかったです。熱が高い時は、アイスやヨーグルトなどの冷たい食べ物がおいしくて食べていました。

熱が下がった時に娘と食べた豚汁

f:id:jibun_iyashi:20220323184102j:plain

 

食欲のない夫には、うどんを入れて。

f:id:jibun_iyashi:20220323184105j:plain

 

お茶・おにぎり・薬 のセルフサービス・コーナー

f:id:jibun_iyashi:20220323184649j:plain

各自、食べたいときに豚汁を温め、おにぎりを食べていました。
食欲はあまりないけれど、小腹が空いた時に小さなおにぎりは食べやすかったです。

 

*我が家のお気に入り*

 

なくて困ったもの

・スポーツ飲料
高熱の中年夫婦にはスポーツドリンクが必要でした!

前回は買ったけど飲まずに余らせたスポーツ飲料。
今回、冷蔵庫に残っていた「冷えたアクエリアス」を飲んだら美味しくて!体に染み渡っていくのが分かりました。

今後は数本、常備しておこうと思います。

4回目のワクチン接種を受けるときは

夫婦で別の日に接種します!
毎回、一緒に接種していましたが、どちらかが元気な方が何かと便利だと今頃になって気が付きました。
夜遅くにポカリスエットが飲みたくなったとき……
なんで夫婦で一緒にワクチン接種しちゃったかなぁって後悔しました。
中学生を夜のコンビニには行かせられませんからね。

私の副反応の備忘録

接種当日(1日目)

・腕が少し痛い。

2日目

・午前2時 日付が変わった深夜に悪寒で目が覚める。熱:37.2℃
接種から14時間後
・午前5時 悪寒で体がガクガク震える。熱:37.8℃
接種から17時間後
・午前11時 38℃の熱が出て解熱剤を飲む
接種から23時間後
・午後3時 39.2℃の熱が出る
接種から27時間後
・午後5時 2回目の解熱剤を飲む。1時間後に熱が下がる。
・午後10時30分 37.9℃の熱
接種から約34時間後

3日目

・午前0時 38.2℃の熱→3回目の解熱剤を飲む
接種から36時間後
・午前8時 平熱まで下がる
接種から44時間後
・午後3時 熱はないが、頭痛と吐き気に襲われる
接種から51時間後

その後も耳の下の痛み吐き気は治まらず。

4日目

熱はないが、「吐き気」と「めまい」が残る。「めまい」は夫も。
家事はほとんどできないが、洗濯だけする。

5日目

「吐き気」や「めまい」が気にならなくなり、散らかった部屋を片付け、ブログ記事が書けるようになりました。
やっと副反応から解放されました。

 

news.yahoo.co.jp

第35回サラリーマン川柳100選のひとつに
「お肌より 副反応で 若さ自慢」を見つけました。

辛かった副反応も自慢になるなら…… (〃▽〃)

 

++ ランキングに参加中 ++
くまこ ↓をポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村フォローお待ちしております ♪
自分暮らし・癒やし時間 - にほんブログ村