MENU

キッシュにはまっています。

自分の誕生日にお試しでキッシュを作ってから、週に一度はキッシュを作っています。
レシピは、「りっつんブログ」のりっつんさんのレシピを元に作っています。

キッシュがこんなに簡単に作れるとは思いませんでした。
りっつんさんご本人もブログに超簡単と書かれています♪

www.jibun-iyashi.com

分量を多少変えても、キッシュの中に何を入れても、失敗したことはありません。

ほうれん草・しめじ・ツナのキッシュ焼きたて。

 

お夕飯のおかずはもちろん、おやつに食べても美味しい。


キッシュに入れる材料は、冷蔵庫の残り野菜。

1本残った茄子。
いつもならお味噌汁にするけれど、しめじと一緒に塩コショウで炒めてキッシュにしました。

ガラス容器にパイ生地がくっつくので、クッキングシートを敷いています。
パイシートの敷き方がめっちゃ適当!ですが、お気になさらず。

上から卵液(卵と牛乳を混ぜただけ)を入れて焼いたら出来上がり。


ちょこっと事務仕事の手伝いで忙しい月初めは、常備菜を作ります。

キッシュは我が家の常備菜レシピに仲間入り。



お弁当にもキッシュを入れています。

茄子のキッシュ。焼きたては水っぽいのが気になりましたが、冷蔵庫で冷やしたらお弁当OKでした。

お弁当箱の右端に入っているのが茄子のキッシュ。

アルミホイルで包むのは、娘2号が「手で持って食べる」と言うので。


お料理が苦手な私ですが……
最近は簡単に作れるレシピを見つけて、レパートリーが少し増えてきました。

++ ランキングに参加中 ++
くまこ ↓をポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村フォローお待ちしております ♪
自分暮らし・癒やし時間 - にほんブログ村