MENU

夏の節約料理*ドライカレー

ドライカレーは年中作っていますが、夏は茄子がお安く手に入るのでよく作ります。
安く、たくさん作れるので給料日前のお助け料理でもあります。

①茄子3本、ピーマン3個、人参1本、玉ねぎ1個半を小さく刻みます。

 

②挽肉(450g)と野菜を一緒に炒めます。
野菜の量が多いので、2回に分けて炒めます。

 

③挽肉の色が変わったらウスターソース、胡椒、おろし生姜、お酒、水を入れて煮ます。

ウスターソースを多めに入れるのが好きです。

 

④水分が少なくなってきたら、カレールーを入れて出来上がり。
今回はジャワカレーのルーを割ったものを3つ使っています。


↓のレシピを参考に作っています。

Cpicon 家庭料理の定番!簡単ドライカレー by 鈴木美鈴

 

私はジャガイモが苦手なので、カレー作りは夫にお任せしています。
私が作るのはドライカレーのみ。(笑)

カレールーも少ししか使わないし、特売のひき肉を使えばお安く作れます。

 

7月に入って、急降下で調子が悪くなっていき、こんなに悪いのは久しぶりです。
メンタルがまだ本調子に戻れません。
だいぶ前向きになってきましたが、気を許すと落ちてしまいます。

調子のいい時にパパと作れるドライカレーのような常備菜レシピは助かります。

 

色んな事が重なりすぎて、キャパオーバーになっていたのかもしれません。

無理せずに過ごすことが一番の薬なので・・・
暮らしのリズム、少しペースを落として過ごそうと思います。

 

++ ランキングに参加中 ++
くまこ ↓をポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村フォローお待ちしております ♪
自分暮らし・癒やし時間 - にほんブログ村